使い慣れたヘッドフォンとレコーディング&ミキシングの話

SoundCloudアップロードファイルについて

忘れていましたが大事なことなので書いておきます。

[Dodidn*]ホームページのPortfolioでは、試験的にmp3ファイルを扱っていましたが、SoundCloud上でFLACファイルをアップロードすることに統一するため、「Pomegranate」以降はmp3ファイルは使用せず、すべてSoundCloudへリンクすることにしました。

当初は、ホームページでは各曲ページ毎にmp3ファイルを使用するつもりでしたが、FLACでアップロードしたSoundCloudでのサウンドとの差異が生じ、当然ながらFLACファイルの方が音質が良いので、すべてSoundCloud上で聴いてもらおうということに決めました(「Mrs.Carole」「PLUME」「Sleepin」はFLACファイルではなくmp3ファイル)。

尚、作品のレコーディングでは、96kHzや48kHzなどのフォーマットを扱いますが、最終的なFLACファイルは16bit/44.1kHzにダウンコンバートし、CDと同じフォーマットに統一します。

以上、これらを[Dodidn*]のルールとします。

コメント